新着情報

2017.4.24新菱グループ新入社員教育を実施

当社は、4月17日、中央研究所 (茨城県つくば市) において、当社含む新菱グループ国内9社合同による「新菱グループ新入社員教育」を実施しました。9社には、空調・衛生・電気設備工事業のほか、機械メーカー・ホテル・人材派遣・システム開発・ソフトウエア販売などの異なる業種が含まれており、今回は各社の新入社員120名が参加しました。本教育は、新入社員が、新菱グループ各社についての理解を深め、一体感を醸成させることを目的としており、昨年に続き2回目の開催になりました。

新入社員は、各社の事業概要の説明を受けたり、当社の中央研究所の研究施設を見学することで、空調技術をはじめ当社の先端技術についての理解を深めたりしました。また、各社が入り交じったチームによるグループワークでは、「各社が協力すると、どのような事業が展開できるか」をテーマにディスカッションを行い、新菱グループの視点で考えることを学びました。また、教育後の懇談会では、食事をしながら多くの仲間と会話を弾ませ、新菱グループの同期入社としての絆を深めあいました。

当社は、創業以来、人は最大の財産であり、社員のもつ技術・知識・経験こそが経営資源だと考え、人材育成に力を注いできました。さらに近年では、グループ各社間の人材交流やCSR活動などにより、グループとしての活動機会を積極的に設けることで一体感の醸成に努め、新菱グループとしての総合力を強化していきたいと考えています。


  • (写真1) グループワークの様子

  • (写真2) 「新菱グループ新入社員教育」の集合写真

ページトップへ