新着情報

2023.4.24新菱グループ合同の新入社員教育を実施

4月14日、当社は、茨城県つくば市内にあるホテルおよび当社イノベーションハブにおいて、当社を含む国内グループ会社7社合同で新入社員教育(以下、「本教育」)を実施しました。今年で7回目となる本教育には、合計112人が参加しました。

新菱グループには、空調・衛生・電気・ポンプ設備工事のほか、ホテル、人材派遣、システム開発、ソフトウエア販売などの多様な業種があります。各社での専門教育と合わせ本教育を実施することで、新入社員が新菱グループをより深く理解し、グループの総合力強化につなげることを目的に開催しています。

本教育では、新入社員は、グループ会社各社の業務説明およびイノベーションハブの概要や建設中のイノベーションハブ本館建設に関する説明を受けました。続いてイノベーションハブに移動し、研究内容の紹介を受けたほか、実際の研究施設を見学し、先端技術についての理解を深めました。その後ホテルに戻り「イノベーションハブの技術をいかにビジネスにつなげるか」「新しいグループ会社を設立するとしたらどのような会社か」などをテーマに、チームに分かれてディスカッションし、その内容を発表しました。参加者からは「グループ各社が連携することで、温室効果ガス削減など環境対策の強化や、新規事業への挑戦など実現できるのではないか」「新入社員だからこそ産み出せるアイデアを今後の仕事でも生かしていきたい」などの感想がありました。


    • チームに分かれてのディスカッションの様子

ページトップへ