新着情報

2017.8.29「新菱冷熱 子ども参観日2017」を開催
~家族みんなで仕事体験。お父さんお母さんの仕事の理解と、建設業の醍醐味を共有~

当社は、8月4日 (金) 、本社 (東京都新宿区) において「新菱冷熱 子ども参観日2017」を開催しました。この取り組みは、社員の子ども達に、お父さんお母さんの仕事を知ってもらい理解を得ることで、社員が誇りを持って働くことができる環境づくりと、家族のコミュニケーションの場の提供を目的として2011年から実施しており、今回で7回目になります。今年は、3歳から中学生まで幅広い年齢の子ども達とその家族、総勢100名が参加しました。

今回は、「新菱冷熱の仕事を体験しよう!」をテーマに、当社の業務である空調設備に関わる「営業」「設計」「技術」それぞれの職種を子ども達が実際に体験しました。

営業体験では、お客様役のお父さんお母さん達を相手に、名刺交換や挨拶の仕方など、ビジネスマナーの基礎を勉強、設計体験では、CADを使った簡単な配管図の作成に挑戦しました。また、技術体験では、自分で作成した配管図面を元に、バルブやパイプなど必要な材料の選定、組み立て、ビー玉を使った試運転など、現場での一連の仕事の流れを模擬体験しました。CAD操作や配管の組み立てでは、親達も一緒になって取り組み子ども達にアドバイスする等、家族で仕事を共有する良い機会になりました。
軽食を取りながらの懇親会では、作業着やヘルメットを身に付けての撮影会、お菓子の掴み取りなどの催し物もあり、会の最後まで楽しい会話が続きました。

参加した子ども達からは「仕事をしているお父さんが格好よかった」「これからも仕事を頑張ってほしいと思った」などの感想がありました。今回の参観日を通して、子ども達が、お父さんお母さんの仕事の理解を深めると共に、多くの人々の力で一つの仕事を完成させる建設業の醍醐味や面白さも感じ取ってくれたのではないかと思っています。

当社では、働き方改革の取り組み「働き方さわやかProject」の活動を推進しており、首都圏域を中心に、施工現場を含めた120名以上のメンバーが、働き方や業務の進め方を見直す活動に取り組んでいます。また、出産や育児と仕事を両立するための制度の充実や、柔軟な勤務形態の導入を進めています。今後も、社員が家族との時間を大切にしながら、安心して働き続けることができる環境づくりに努めていきます。

ページトップへ