新着情報

2023.3.20「健康経営優良法人2023」に認定

当社は、2023年3月8日、経済産業省と日本健康会議が主催する健康経営優良法人認定制度にて、「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定されました。

健康経営優良法人 2022 Health and productivity

当社は創業以来、「人は最大の財産」という思いで、人材育成とその環境づくりに取り組んできました。そしてさらに、心身の健康を支えることが、従業員一人ひとりのいきいきとした活躍につながると考え、これを当社の重要な経営課題として、「健康経営」を推進することにし、2021年3月に社長による宣言文を公開しています。この取り組みを通じて企業としての活力を高め、持続可能な社会の発展に貢献し、経営ビジョン「さわやかな世界をつくる」の実現を目指しています。
当社では、すべての従業員が健康で元気に活躍できるよう、さまざまな健康づくり活動を行っています。健康経営を推進するために、安全衛生委員会と連携し、全国の各事業所の衛生管理者・健康管理担当者・産業医と連携する体制を整え、健康への意識向上につながる施策の実行に力を入れています。特に生活習慣病やがん予防についての知識普及、健康診断・再検査の受診率向上を目的とした講話や、保健師が健康に関する情報などを社員に向けて発信する「保健師便り」などによる継続的な情報発信を行っています。
またメンタルヘルス対策を重要課題と位置づけ、セルフケア・ラインケアなどの教育強化や休復職支援制度の整備などを実施し、全国の拠点へ展開しています。
さらに、2020年に65歳定年制度を導入したことに伴い、高齢従業員へのメンタルヘルス対策や運動器機能の把握・維持対策に力を入れています。

新菱冷熱の健康宣言
https://www.shinryo.com/sustainability/health_and_productivity.html

ページトップへ