新着情報

2018.10.9「ZEBプランナー」に登録されました

当社は9月28日、一般社団法人 環境共創イニシアチブ (SII) の「ZEBプランナー」に登録されました。 (登録番号:ZEB30P-00013-PGC)

ZEB (ネット・ゼロ・エネルギー・ビル) とは、省エネルギー対策や自然エネルギーの活用により、年間のエネルギー消費量ゼロを目指した建築物です。国のエネルギー基本計画では、「2020年までに新築公共建築物などで、2030年までに新築建築物の平均でZEBを実現する」ことを目標として設定されています。

当社はこれまで、環境エンジニアリング企業として、建築設備を通じて環境保全に努めてきました。当社の独自技術であるBIMソリューションや流体シミュレーションを活用した環境配慮設計、施設の省エネルギーに寄与する熱源自動最適運転制御システムの提案などにより、温室効果ガスの排出抑制を進めてきました。
また、2011年には、竣工から40年以上経過する本社ビルを、省エネルギーと快適性を両立した建物に改修し、継続的な運用改善により、改修後5年目で、一次エネルギー消費量とCO2排出量を改修前と比べ、ほぼ半減させました。

当社はこれらの実績をもとに、ZEBプランナーとして、お客様へZEBや省エネ建築物への業務支援を行います。ZEBの業務支援は、「設計」「設計施工」「コンサルティング」の3つの登録種別がありますが、当社は全てに登録し、多面的な視点からお客様のニーズに合った提案をいたします。これからも、お客様のZEBの実現と社会の低炭素化に貢献していきます。

【ZEB相談窓口】
新菱冷熱工業株式会社 技術統括本部 技術統括部
TEL 03-3357-2052
Mail tao.mi@shinryo.com

【ZEBプランナー登録票】
https://sii.or.jp/file/zeb_planner/ZEB30P-00013-PGC.pdf

ページトップへ