新着情報

2016.9.9新菱冷熱サマースクールを開催

当社は、8月29日、中央研究所 (つくば市) で理工系分野に興味がある女子学生向けの見学会を開催しました。 内閣府の男女共同参画局が推進している理工系女子学生を応援する取り組み「理工チャレンジ (リコチャレ) 」に賛同したイベントで、小学生から大学院生まで幅広い年代の計21名に参加いただきました。
当日は、快適な空間づくりに欠かせない空調設備への理解を深めてもらうため、中央研究所の主要な研究の見学を通して、当社の技術について学んでもらいました。当社の女性社員も同行し、参加者には実際の操作なども体験してもらいました。
見学会の後のティータイムでは、女性社員が「工作が好きで、ものづくりに携わりたかった」「何があっても職に困らない技術を身につけたかった」といった理由で理工系に進んだことや、「壁や天井に隠れて見えない部分を目にすることができ、建物の呼吸を感じることができる」「毎日、新しいことを吸収できる」といった実際に働いてみて感じた仕事の魅力について話しました。
学生の皆さんからは「将来のことについて参考になった」「女性社員と気軽にお話しすることができ、自分の働くことに対するイメージが少し明確になった」などの感想が届き、働く姿を身近に感じてもらうことができたと思います。
この日、学んだことが参加者の将来に役立つことを願っています。


  • 氷蓄熱

  • ソーラーシミュレーター

ページトップへ