新着情報

2016.9.2新菱冷熱工業 子ども参観日2016を開催

当社は、8月10日に「子ども参観日2016」を本社で開催しました。
全国から社員とその子どもたち総勢90人が参加し、最初に会議室で「新菱冷熱の仕事」「空調とは」について、ビデオを見ながら事前学習したのち「仕事紹介スタンプラリー」を実施しました。
子どもたちは本社ビル内の営業・設計・技術・資材・総務の職務スペースを順番に回り、実際の職場の雰囲気を感じながら、各部門の役割について理解を深めました。なかでも、社員との名刺交換や、懇親会における役員・スタッフ・子ども同士の名刺交換が大好評でした。最後に社長を囲んで参加者全員で集合写真も撮影しました。
子どもたちからは「お父さんの机を見ることができてうれしかった」「CADで人を動かしたのが楽しかった」「名刺交換が楽しかった」といった感想が届きました。

「子ども参観日」は、社員の家族に「お父さん」「お母さん」の仕事を知ってもらい、家族の理解を得ることで、社員が誇りを持って働けるよう、2011年から毎年開催しており、今回が6回目となります。また当社は、仕事と生活の調和 (ワークライフバランス) のため、家族と過ごす時間を少しでも長く確保できるよう努めております。

当社は、社員とその子どもたちが共有できる夏休みの良い思い出づくりのために、今後も「子ども参観日」を継続していきます。

ページトップへ