地域とのかかわり
「プラス・ボランティア活動」
2018年の活動

横浜海の公園ビーチコーミング
(横浜支社)

毎年恒例の横浜支社安全衛生協議会の「家族会」におい て、支社・協力会社の有志とその家族125名で「ビーチコー ミング」を行いました。ビーチコーミングとは、海岸に打 ち上げられた漂流物を収集・観察することで、海の清掃 や生態系保全につながる活動です。きれいな貝や石拾い を楽しみながら、清掃活動を行いました。

横浜海の公園での清掃ボランティア活動とビーチコーミング
横浜海の公園での清掃ボランティア活動と
ビーチコーミング

大阪マラソン“クリーンUP”作戦
(大阪支社)

2017年11月、大阪マラソンの開催前に、市内全域を清掃する「大阪マラソン“クリーンUP”作戦」に、社員14名が参加し、支社周辺の道路や歩道を清掃しました。大会当日は、国内外から参加するランナーや観客を、「きれいなまち」で迎えることができました。

大阪マラソン“クリーンUP”作戦
大阪マラソン“クリーンUP”作戦

芋煮会と清掃ボランティア
(東北支社)

2017年10月、東北支社周辺の定禅寺通と仙台市役所の清掃活動を行いました。「芋煮会」の開催と合わせ毎年実施しているもので、今年は社員の家族を含め12名が参加しました。東北支社のチームワークを高める、楽しみな行事の一つになっています。

芋煮会前の清掃活動
芋煮会前の清掃活動

「名古屋駅地区打ち水大作戦2018」
(名古屋支社)

2018年7月、名古屋駅地区街づくり協議会が主催する「名古屋駅地区打ち水大作戦2018」に参加しました。この取り組みは、涼を求めるとともに、環境意識の向上を目的としています。また、同協議会が主催する、街の美観向上を目指した清掃活動にも、毎月参加しています。

名古屋駅地区打ち水大作戦
名古屋駅地区打ち水大作戦

地域清掃
(中国支社)

2018年3月、一般社団法人広島県管工事業協会が主催する地域清掃 (地域貢献活動) に参加しました。地域の環境美化を目的に、広島市中心部の文化施設周辺や歩道の清掃活動を行うものです。この活動を通して、地域への愛着がさらに深まりました。

地域清掃
地域清掃

熱海サンビーチ清掃活動
(電気計装事業部)

2018年6月、熱海市の熱海サンビーチの清掃活動を行いました。電気計装事業部の部内旅行に合わせて実施したもので、20名の社員が海岸を散策しながらゴミを拾いました。社員同士の親睦を深めるとともに、環境保全への意識も高まりました。

地域清掃
地域清掃

サークル後の清掃活動
(SHINRYO RUN CLUB)

2018年10月、いつも練習で利用しているランニングコースへの感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行いました。メンバー全員で清掃活動することで、環境意識の向上だけでなく、サークルの結束にもつながりました。その他、マラソン大会に参加した際は、会場の清掃ボランティアにも積極的に参加しています。

ランニングコースの清掃
ランニングコースの清掃

2019年の活動2017年の活動

ページトップへ